招待 BP AC 写真撮影可SNS投稿可

ゲームがスポーツになって見えてくるもの

福岡eスポーツ協会/中島 賢一

受講スキル

eスポーツに興味がある方であれば特にスキルは必要ありません

受講者が得られるであろう知見

eスポーツを活用した事業へのヒントになります

難易度

甘口

【講演内容】

eスポーツという言葉が世の中に認知されるようになってきました。競技シーンで語られ、プロ選手が興行を盛り上げ、これに関連するビジネスも拡大するなど世界的にみても注目されています。しかし、eスポーツはそれだけでしょうか?ゲームがスポーツと呼ばれるようになった本質的価値はそこだけではありません。本セッションではeスポーツが持つポテンシャルを『地域の活性化』に活用するというこれまでにない切り口で事例をベースに紹介します。

中島 賢一(なかしま けんいち)

福岡eスポーツ協会

会長

民間IT企業を経て、福岡県に入庁。
福岡県にてITやコンテンツ産業振興を活発に行い、ソフトウェア産業の中核拠点の福岡県Rubyコンテンツ産業振興センターを立ち上げる。2013年4月より福岡市に移籍。
ゲーム・映像係長や創業支援係長として、ゲーム、映像などのクリエイティブ分野やスタートアップ企業のビジネス支援に奔走。
その後、公益財団法人福岡アジア都市研究所にて都市政策をベースとした研究事業のコーディネータとして活動し、2018年9月に福岡eスポーツ協会を立ち上げる。2019年4月『楽しい』でもっと世の中を良くしようとNTT西日本に移籍。
プライベートでは、14年以上にわたってトレーディングカードゲームのイベントを開催し、子どもたちからデュエルマスターと称されている。(カード所持枚数:85万枚)

一覧へ戻る

トップへ戻る