九州企業 VA PRD 写真撮影可SNS投稿可

技術と工夫でハードルを下げるアニメ制作と人材育成

TriFスタジオ/河村 翔太、山内 美加

受講スキル

2D,3DCGアニメーション制作者、またはそれを目指す方、興味がある方
映像制作者、またはそれを目指す方、興味がある方

受講者が得られるであろう知見

2Dアニメーション制作への3DCGの活用方法
少人数でのアニメ制作の方法

難易度

甘口

【講演内容】

TriFスタジオでは、近年『メカウデ』や『巨神と氷華の城』などの作画アニメーション作品を中心に制作しています。通常の作画アニメは、アニメーターによる専門性の高いスキルで支えられていますが、私たちはそのスキルを3DCGを用いた技術と工夫でハードルを下げ、アニメーターのような高いスキルを持った人材を集めなくても、アニメを制作できる仕組みを作りました。本セッションでは、この手法をとった経緯と取り組み、人材の育成方法や、現場でのコストやチェックバック等の話を交えてお話しします。

河村 翔太(かわむら しょうた)

TriFスタジオ

CGディレクター

1989年 福岡生まれ。九州大学大学院芸術工学府 コミュニケーションデザイン科学コース卒。
大学院在籍時では画像情報処理工学を専攻。
同時に3DCGクリエーターとしてアニメーションや3DCG映像等の商業作品に携わる。
2014年 TriFスタジオの立ち上げに参加。
2016年 3DCGアニメ『スシポリス』にてCGディレクターを担当。
2018年 オリジナルアニメ『メカウデ』制作の際には、制作チームの中心として、CG、撮影ディレクターを並行して担い、作品の質を支えた。

最近では、2D・3DCGアニメーションを中心としたTVアニメやコマーシャル映像等を手がけながら、制作タスク自動化の追求と、表現における技術開発も行なっている。

山内 美加(やまうち みか)

TriFスタジオ

プロダクションマネージャー

1988年 福岡生まれ。九州大学大学院芸術工学府 コンテンツクリエイティブデザインコース卒。
2014年より、デザイン会社にてグラフィックデザイナーとしての経験を積み、2019年よりTriFスタジオに参加。
アニメの制作プロジェクトにおいて、スケジュール制作などのマネジメントを行っており、制作に必要なソフトの社内マニュアルの編集なども行っている。

一覧へ戻る

トップへ戻る